音速兄貴マジでやばくない?推すしかなくない?

 

皆さま音速来舞お疲れさまでした!!!!ほんとうにすばらしく楽しいライブでしたね……もうすでに8月が待ち遠しいオタクです。いかがお過ごしでしょうか。わたしは最近ジンジャーハイボールにハマっています。

 

約一年前にメンバーそれぞれについてたらたら書き連ねたブログを書いていたのですが、今回の来舞でよもやの「ライブで持ち曲を余らせる」という事態(ご存知の通り1stライブは3曲で2時間公演やりきったバンドです)に直面して、こりゃあ音速兄貴ますますヤバいぞ、という気持ちになり、今のうちに各持ち曲(新曲2曲はとりあえず除く)についてたのしいところ・すきなところを記録しておきたく筆をとった次第です。

前回同様、
・推しに視線が寄りがちであること
・1オタクの感想なので、決めつけの意味は一切ないこと
を念頭に置かれた上でお読み頂けると幸いです。

 

 

 

▽小さな恋のうた
スッタカトッコットッコトッコッターン!!
これ1番最初に発表されたんでしたっけ?そんな気がします。
ド頭のギターのフレーズ、とわこさんの最初にして最大のハードルだった感があります。当時は大変そうだなあ大丈夫かなあと勝手におろおろしてましたが、今となっては最強ですね。福岡でやってないので記憶は飛んでますが。
ちなみに「やさしいうたは世界を変える」の最後の伸ばしのコーラスがマ〜〜ジで最高なんですね 困ったな
「大事な人ほどすぐそばに居るの」の時にペンラで推しを指すのが地味に楽しいです。推し、べつにそばには居ませんが。

 

▽修羅
イントロの「オイ!オイ!オイオイオイ!」でわめきすぎてこれ毎回のど潰す原因のひとつです。
ふぁんきぃさんのベケベケがちょ〜〜かっこいいんですよね……いや全曲かっこいいんですけども……そういやふぁんぽんの背中合わせが多いのもこの曲のような そうでもないような
「ひい!ふー!みー!よー!」は音域的にがならずに済むので喉には優しいです。テンションはめちゃめちゃ上がります。

 

▽おーさかふぁんくらぶ
はい!!!!はいピンチケ大騒ぎ曲!!!!
イントロの「う!はー!」のところ、れこぐさんのおーふぁんだと「う!せや!」なんですけど、れこぐさん本人が「う!はー!」で煽るのではー!つってますがせや!とも言いたいんですよねえ……聞き取りづらそうではあるんですけど……
「おかん!馬!」は大好きなので言えてたのしいです。たのしい。「なんでやねん!」も好き。たのしいから。
そういえばおーふぁん演奏3回目?とかそのあたりで途中2箇所くらいPPPHを入れたくて入れたくてたまらなくて、叩かれるの覚悟でぶっ込んだら全然客席ノリノリで泣くほど嬉しかったです。愛
「相方がめっちゃボケたけど」のところ、毎回ボーカルが日替わりでバンマス弄りするのでめっちゃ好きです。初代は「ふぁんきぃが飯食ったけど」とかだった気がします。弄られた時のバンマスの「ベーシストモードでかつちょっと照れてる」表情は必見です。
おーさかふぁんくらぶはちゃんと音源購入出来るので買ってくれ それでわたしと最後の「う〜イェーー!!」をやろう

 

▽にんげんっていいな
いまわたしのプレイリスト順に書いてるので、たぶんこれ持ち曲になった順になってますね……鉄板アンコ曲ですがここで紹介しますね。
確か音速らじおか何かで「持ち曲少なすぎるけど最悪にんげんっていいな弾いたらいけるんちゃう」みたいな流れがあって、(音速兄貴は有言実行バンドなので)それがそのまま実現されたやつだったはずです。確か。来舞でチラッと1回もまともに練習してないみたいなこと言ってて笑いました。
1番はゆったりみんなで歌うんですが(たのしい)、2番から一気にBPMマシマシバージョンになります。いやアホほど楽しいんですこれが……ぜひあのガガガSPのにんげんっていいなをiTunesで買って聴いてください、合いの手が超楽しいから……

 

▽さぁ
れこぐさん、最初の方は「さぁ!」のあとの歌詞もオタクに歌わせてたんですが9割「さぁ!ふんふふふーん」になってたのに気づかれたのか来舞では「さぁ!」のところだけマイク向けてくれててやさしさを感じました。
この曲はただただかっこよくてペンラ握りしめたまま口開けてるので特に書くことが思いつきません。カッコイイです。

 

ふわふわ時間!!!!!!!!!!
きましたピンチケドルオタ大歓喜!!!!!!!!!!!!!!
いや楽しい この曲やってる時間だけはわたしは女子ドルのオタクのおじさんになってしまうくらい楽しい……ばかみたいにコールでがなり散らすのでのど潰す原因の8割はここです。
落ちサビでケチャり倒した後にラップでのヘドバン(周りには十分すぎるくらい気をつけましょうね(自戒))でトべます個人的に。あと「ああ神様お願い!」の神様のところで推しにペンラ捧げるのが楽しいことに来舞で友人に気づかされました。え?ふわふわ時間楽しすぎません?

 

▽曇天
なんかしれっと増えててビビった記憶が あるようなないような
テンポ早くてペンラノリ合わないなあ〜と思いつつ聴いてるのであんまり記憶が……へへ……推しのコーラスがやっぱり最高ってことくらいしか残ってないです 許して

 

▽空想流星群
野菜食べてますか??????
全米が待ちわびた音速オリジナル曲1曲目ですね!!最初はライブ中にボカロ音源でお試しで流しただけだったこの曲ですが、確かマリオさんの原案(仮名ファックストーム)にとわこさんが歌詞つけたんでしたよね?もうその時点で個人的にめーーーちゃくちゃ沸きポイントしかなくて推し天才?しか口走れなくなっていました。ストップが要所要所入るのも落ちサビでケチャれるのも好きで、何より「泣けちゃうくらい爽やかな曲調」が個人的に好きすぎて……この他の日本語でうまく表せないんですけど、爽やかが振り切ってて爽やかすぎて泣けてくるやつ アレですアレ ほんとうに好き
マリオさんはあまりこの曲に納得してらっしゃない感じだったんですが、形にしてくれたセピアさんには感謝しかないですね……愛……

 

イマジナリーライン
音速オリジナル曲2曲目ありがとうございます!!!!!!!音速名義のCD売って!!!!!!!!!!!!!!
まずイントロのっちゃっちゃっちゃー♪のあれ、裏拍のリズムが好きです。
最初これまたボカロ音源で聴いたときに、初っ端の「人間風情が偉そうに!」でうわあああああこれは120%とわこさんの作詞だあああああとブチあがりまして。ええ。空想流星群は先に曲ができていて、イマジナリーラインは逆に歌詞から作ったと聞いてめちゃくちゃ納得しました。towaco節炸裂しすぎです。
towaco節全開なので、こっちは泣けちゃうくらい爽やか……ではないんですが、「後ろに向かって全力でまっすぐダッシュ」って感じ……他の言葉思いつかない……正統派前向きソングなんかじゃないけど、ちょっとひねくれてるけど全力ダッシュしてるから……推せるなあ……

 

 

▽flower

我らがバンマスふぁんきぃP(天才)の天才楽曲です。たまにふぁんきぃさんが楽曲の権利やらのツイートしてらっしゃるので、flowerの音源販売は難しいのかなあなんて勝手に思ってますが早くCDにしてもう1回売って欲しい……頼む……

ぶっちゃけ音速兄貴の音の字もない頃に聴いたときは、「あ〜すごい爽やかだな〜」くらいの感想しか出てこなかったんですが、これ、れこぐさんが歌うとしっくり来すぎて最高以外の何物でもないです。ほんとにすごいなあと思います。ボカロ曲で、人間が、れこぐさんが歌ってやっと完成するような楽曲を作るバンマスの凄さはもう運命でしかない。

空想流星群あたりで、「爽やかすぎて音速っぽくない」みたいな話が出てたような気がするんですが、たぶん音速は爽やかな楽曲が似合うんです。青春やり直しバンド(前回記事引用)ですし。

「絆は見えるものだとわかった」でメンバーを指していくボーカルは本当に最高ですし、わたし個人的にはジャンプするところもアツいのでオタク全員でジャンプしたいくらいです。たのしいからね。

 

 

 

 

 

さてとりあえず既存曲のみ書きましたがも〜〜〜思い返すだけで楽しい、日常生活に支障きたすレベルです。困ったな……

ここまで大阪町会議以外のライブは全て見届けているんですが、(若干記憶ぶっ飛んでるとはいえ)正直同じ曲でも同じパフォーマンスだったことは1度もありません。どんどん回を重ねるごとにここが変わったあそこが変わった、とほんとに目に見えるようにわかります。こんな楽しいバンドがあるか?あるんです、音速兄貴とかいうバンドが……

とにかくライブに来て、それでわたしと騒いでください!!!!!!!

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。北海道楽しみだね。